2014年08月16日

魔窟へ

作業は継続中で動画修正、素材切り出しです。

あと恒例行事で上京します。今回は汗雲でないといいなぁ・・・



> 長くなってる?!
色々あったもので・・・

> 生存確認!
はい、生きてます。よろしくお願いします

> 管理されていない場所に生えている
なんかちょっとエロい

> 仕方ないなよな・・・
心の折れる変更ではないので
私は大丈夫です
posted by 透斎 at 00:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年08月10日

緊急(追記)

ちょうど今台風が付近を通過中で雨が止んでいます。
この隙に緊急脱出します。(関西住み)

すいません。記事は後ほど

■追記
風はそこそこあったものの雨はそれほどひどくありません
でした。就寝中風の音で何度か起こされましたけど(笑

先週は自分の作業メインでしたので進んでいません。
気になる部分を少し修正したぐらいです。


> ファイナルファンジーの新作でも作ってるのか
若干褒められてるような気がする私は前向き思考

> 期待してるよ!
ありがとうございます。出来としては普通かな・・・
というかやっと普通になりつつあります

> マダニ
笹原って福岡の?

> 見てるからね!
応援ありがとうございます
イライラしながら見てる方もありがとうございます

> 今、何割
現在仕様変更で動画ほとんどリテイクしてますので
ざっと35%。システム関係の不明瞭な部分がほぼ
片付きましたので、概ねですが残り12〜18ヶ月の
予定で作業しています

これから先、進まないとしたら単に他の事をしているか
新たに機能を追加してるか、という事になります

> 続けたくなる罠
私の場合、達成感欲しさの一種サボり癖のような気もします

> 頑張ってください
ありがとうございます

posted by 透斎 at 05:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年08月03日

メモリーって偉大

今週も淡々と出力作業です。色々粗が見えて大変です。
調整待ちの保留素材が色々溜まりまくっています。

初期の頃、7フレームしかプレビューできなくて製作自体が
頓挫しそうだった時期があったのですが今はサクサクです。
64bit万歳!。

> - all good things。。。
Thank you for your message.
I'm so happy.

ロシアのコミュニティーの方みたいですけど
日本語のゲーム大丈夫なのかな・・・

> 丸見えで修正アリ…?
下の毛は修正しませんよ!
その下は修正しますけど!

> 不毛の土地
千葉の人怒るよw

> パッケ版で手元に置きたい
ありがとうございます
パッケは極力入手が容易なよう努力します

> 良いゲームを作ってください。
Thank you for your message.
がんばるよ!

> マダニ恐えええええええええ
え?なに?どうした?

> 選択文
個人的にエロシーンの選択要求が嫌いです(笑)
完全に無くすのは難しいですが、なるべく少なくしています

> 乳首の色ピンクになっちゃう
さすがに如月センセは
ん?誰か来たようだ

> 安心感と焦燥感
焦燥感は本来私が味わうべきなのに、ごめんなさい
体調はカレーで万全です。もう3日もカレーです。
posted by 透斎 at 08:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年07月20日

そこかっ!

今週はこれまで出力の終わった素材(20%ぐらい)の
清書作業。ラインが汚くなった部分の修正。
手作業なので結構キツイ。しかも2回目。
前より綺麗にしてやるっ!

週後半はアプリ関係で少々雑用。

さて、ここの所連日ハードな動画出力をでPCが
うなりを上げているのですがいくらなんでも
うるさすぎるだろうとPC掃除してみたら・・・

出るわ出るわドンブリ一杯分のわたぼこり。
騒音ピークの時間が半分くらいに

床設置のPCはホコリが付きやすいと聞いては
いましたがこれほどとは。ちなみに本体の中の
簡易フィルターみたいな部分です。表面の掃除は
してました。




> 僕も
ふふふ。手強いぜ。彼女

> 過去の作品
シドニアがいかに王道ロボットモノか
わかります

> 雑誌紹介
ほぼ無いかと思われます

> 深く静かに
潜航するんですね。わかります

> 来年中
かなり本気です

> ののかのおっぱい
ちいぱいかと思われがちですが
けっこうあります。

けっこうは言い過ぎた。まぁまぁ。

> 織り込み済み
そんな感じです。一般の認識では時間かければ
良いのができて当然なのでしょうし、自業自得
ですね

> 野崎君
え? あれお姉さま向きじゃないの!?
地道といえばPCの掃除も大事

> チラッチラッ
|)彡サッ


posted by 透斎 at 07:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年07月13日

そんな事もある

先週も引き続き素材の再調達なのです。
妙に色々調子が悪くて(ソフト、機材、体調)
こんな時もあるんだねぇと如月センセの股間を
いじる、なおす・・・・なぜか全部1Pixelずれる
いや半Pixel? 何かと思ったらソフト上で
50%縮小してカーソル移動したら通常1ドット移動が
半ドット移動になるという仕様をど忘れしていた。
暑さで呆けていた模様。



> 上半期の奇跡
個人的に今回の仕様変更は10年の奇跡

> シドニアの2期
つむぎが楽しみ

> 楽しみですね
おお、助かる。なんかもう番組表見ただけで
やになるんでピックアップは助かります

> キャラ別分割リリース
それ議題に上りましたが分割すると総合的に
価格が高くなりそうな点となけなしのお話が
壊滅してしまう点で見送り気味です
posted by 透斎 at 06:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年07月06日

区切り

動画や部品のリテイク作業に入りました。
当分続く予定です。

私事の仕事も若干増え気味で少々きつめ。

そういえば夏アニメがそろそろはじまりますね。
前期はシドニアとノーゲーム〜、蟲師が楽しみでした。

買った3Dプリンタは限界見えてきてしまって放置中。
まだリボン式熱転写プリンターって感じです(笑)


> 捨てがたい
ぜひ両方・・・とは申せません

> 期待のあらわれっすね
かなり気合はいりました

> 首が長く重たくなってきました・・・
きりんさんがすきです〜
ってネタが関西すぎるか

> 復活するのって
薄くないよ!でもその辺だよ!
ののかだとほんと何やってるかさっぱり
だったよ!

posted by 透斎 at 06:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年06月29日

マップ作成

先々週にリテイクする部品を整理して
組込みイベントの調整度合いを検証。

諸事情で見送ったイベントも復活させます。
つぶれちゃって何やってるのかさっぱり
わからなかったんですよね。

どうせ見えないと手抜きした所がけっこう
ひびいてます(笑)でも正直かなり嬉しい

あと私用の仕事が4日。

※ご期待の方には申し訳ありませんが
 前作より画面が一回り大きいので修正は
 少しきつくなります。

※販売に関しまして
自主規制になりますのでアマゾンやソフマップ等の
一般店舗での販売はできませんし雑誌にも載りません。

そのかわり特典にリソースを裂く必要がありませんし
中古があまり流通しません。価格設定も卸価格も
市場圧力以外は比較的自由です。

パッケ版は同人系を販売しているショップ様か直販のみと
なります。メインはやはりダウンロードになります。
ダウンロード販売サイトでパッケも売れたらいいかなと
考えております。


> 快く思わない人
企業の二次創作方面かと。これはダメ。

> 気温が上がって
油断めさるな。朝はまだ冷えもうす

> モザが
大人だからそんな事はいいません

> ワールドカップ
まったく勝てる気がしませんでしたので
今回のWCはまったく興味無し。

> 教えてエロいの作る人
上記をご覧ください

> 早すぎたのでは?
お察しの通りです。今の感じですと
昨年くらいに発表したかったです

でも、わがまま聞いてもらってますので

> よりアウアウな
ちょっと・・・だけかな

> 量販店には並ばない
事実上そうなります。同人系の取り扱いの
あるショップさんなら購入可能です

> 全裸待機の期間
ほんとごめんなさい。けどガゼンやる気
出てますのでもう少しお願いします!

> 6歳も年をとりましたが
来年小学生か・・・

> ほら スカッとしたいじゃないですか
うむ

> 全体の何%ぐらい
今回のリテイクで、完成度ですと30%ぐらい。
作業自体は70%ぐらいの進行度です

> ケツはご無事ですか?
正直ぶっこわれるかと思いました(;´Д`)

> リアルと同じ感じなんですかね?
お久しぶりです。修正はあれよりはキツイ感じです。
内容的には市販におもねった感じです

> 店舗特典が付かない
すいません。元から付ける気がまったくなくて
問屋さんから嫌な顔されてました

> タチアナうおおおおおおおお!
コメント欄のオチとして優秀




posted by 透斎 at 07:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年06月22日

さて

イベントプログラム作成しながらデータ整理。

先週大きな方針変更がありまして、販路を
市販からインディーズへ変更しました。
※販売元に変更はありません

これにともなって製作基準も変更。
かなりリテイク入りますが個人的には
こんなに嬉しいリテイクは初めてです。

細かいことはまだ未定ですが、ダウンロード版を
先行発売したい希望はあります。



> ハッキリ「無理」と言えばいいのに
はい。年内は無理です。
ごまかしすぎですね。

> オムツプレイの実装
現実での実装は洒落にならないです

> ケツが死にますね
シャワートイレにこんなに感謝したことは
ありません

> 待ち続けます
ありがとうございます

> ニコ生
放送にはどういう心構えで臨むのだろう
興味深い・・・

> 出さないなら出さない
それやると数年をほんとにドブに
捨てた事に

> 神だか仏だかに祈りましたよ
電撃的な下りってのは初体験でした
2階から降りるのに祈ってしまう状態

> がんばってください
はい!
posted by 透斎 at 07:39| Comment(16) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年06月15日

メリーゴーランド

挿入系イベント本番仕様組込み中。

ところで日曜深夜に食中毒やらかしまして
人生初体験のすさまじい下り。

一瞬の油断もできないような状態でして
ベッドにも寝れず。机で仮眠しましたが
不測の事態に備えてイスにビニールしいて
おくレベル。

3日でおさまりましたけど
なんか走馬灯が見えたよ・・・



> 何もかもすべてがいやになる
自分自身がいやになる事はよくあります。
その分、時々自分は天才じゃないかと
思うようにしてます

> 「プラグイン」って言葉
プラグっていうほど抜き差しが簡単じゃない
辺りが困りモノです

> 目を労る
乾燥してる冬場がきついんですが
油断せずにケアします

> 今年中に
ここ数年分の思い付きを実装するかどうかで
変わりますが年内は厳しいです

> うぃっす
次ぎ来た時は読みごたえあるように
がんばります
posted by 透斎 at 07:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年06月01日

細々細々

・簡易作成だったピストン系イベントを作成開始。

・最近思いついた子ネタをちょこちょこ作成
 またまただいたい使えなくて苦笑い

・テスト中動作が鈍くて原因をさぐっていたら
 初めて手汗以外でタブレットペンを壊した事に
 気が付く

・漢字にするとほそぼそとこまごまは同じなのをいま知った

ののかアニメテスト.gif
※CUT INO
なんかドット絵アニメがマイブームだそうです




> 公式ページででも公開
もちろん

> 体験版part2の可能性
発売3ヶ月程度前に公開予定です

> なにもしたくなーい!
うん。あるよねそういうこと

> 先にグッズ
おもしろそうですが、もしやったら
前代未聞なような・・・
実例あるんだろうか?

> 性欲があるうちはね…
いつもビンビンです!

> オキュラスリフト
これに関しては「女の子と手をつないで淡々と歩く」
ってのが納得行く形で創れたら開発したいです
posted by 透斎 at 06:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年05月25日

紳士週間

ネット系機能がどこまでできるか検証と実験実装。
あれこれテストしていたらあっというまに週末に。

久しぶりにエロCGを見ない紳士的な1週間でした(笑)
ネットにつながっていればアップデートのお知らせ
ぐらいはできそうです。

※アップデートの事もありますので
 一応ネット環境は必須です



> 何年も進んでいく
けっこう戻ったりもしてます

> お待ちしております!
がんばります!

> 夢の中で素晴らしいコード
私はウトウトした時が思いつきやすいですね
枕元にメモ紙置いて書きとめてます
大概使えませんが稀にヒットが!

> 少し心配です
CG作業は終わっていますので絵柄変遷の心配は
ありません・・・・が、パッケ絵がまだだった

> 作品はいつ発売するんですか
たまにこのブログ見に来てください


> M字開脚ののか3D(制服下裸版)
いいっすねー。ゲーム的に柔らか素材か布製で
スカートめくれるフィギュアってのは?

たまに出力してますけどゲームに使う3Dデータと
作り方が違うのでまだ慣れません

posted by 透斎 at 05:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年05月04日

連続した休み

テスト用の高メモリ負荷のイベントで5〜6時間テスト
システムは安定稼働中。

ただ頻繁にロードを繰り返すと若干挙動が怪しくなります。
といっても1〜2分で30回ロードとか滅多にありませんので
この辺はFLASHの仕様ということで…

あとリサイズしたイベントの清書をぼちぼち。


【お休み】5/4〜6はお休みします


【他】アンドロイドアプリに関しまして
一応対策版できました。いつ起動できなくなっても大丈夫
です。ゲーム削除後の再インストール版はまだ製作中です。




> 基準が厳しくなったと聞いてた
し、知らなかった。まぁ、予想できますが

> 特に男根
ペニセスト!

> ののかは来ますか?
広告付きの無料野良アプリの形でもよければ
なんとかなりそうですけど

> 削除対応可能なんですかね・・・?
アプリとしてではなく告知的な部分だったのですが
周辺に聞くと 最近はまず削除→抗議→通れば復活
って流れなんですね

知人のエロアプリは警告あったんですよね(2年前)
やはり数も多いし厳しくなったと考えるべきでしょう

> 体験版2個目
もし次の体験版が発表されるとしたら
発売の3〜4ヶ月前です


posted by 透斎 at 07:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年04月27日

今頃

週明けにちょっとゴタゴタいたしまして
あまり進んでおりません。事情は↑にて

覚悟はしておりましたので驚きはありませんが
「なんで1年以上経過して?」ってのが正直な
感想です。油断しておりました。




> 20時間
そんなに長時間プレイする人めったにいないのでしょうけど、
可能性がある限り、環境によっては数時間で不具合起こすかも
しれません。

現状ではXPのポンコツマシンでも似た状況でしたので、取越し
苦労だとは考えていますので対策比重は軽いです。

> 活動資金/ボチボチ/今でしょ/宣言してほしい
ご心配ありがとうございます。あんまり大丈夫じゃないので
さっさと出せるよう製作がんばります

> 幸せを周りに
悪意の無い悪戯、つまり戯れだと信じたいw
posted by 透斎 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年04月13日

コンクラーベ

今週もメインは関数の全件検査。
挙動不審なものは見当たらず。
来週前半にはチェックは終了予定。

不具合に関わらない部分を変に
修正しないよう我慢するのが
けっこうキツイ




> 延々できる
そして、なくても意外と支障ないことに
気付く

> もうしねぇだろw/完成する気がしない
完成はします。


> 好感度でパンツの柄
好感度に関係しませんがキャラによっては
違ったりします



posted by 透斎 at 08:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年04月06日

何も無い方が怖い

引き続きデバッグです。残念ながら今週は
何も出ず。素材作りながらなので、検証は
あと1/3ほど。


> 今年結婚する。
とりあえず、おめでとうございます。
奥さんによってはできる…かも

> もはや亡者
私があれをプレイできない理由
ぜったいハマル

> 応援してます
ありがとうございます。

> エイプリルフール
公式でやると炎上するパターン

> 2014てきますか?
少し微妙な具合です

> Oculus rift
そういえば、それってリアルタイム3D用ですけど
ムービーって対応してるんだろうか?

posted by 透斎 at 07:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年03月30日

えー…

不安定動作の原因、実装機能の相性
洗い出しのため全頭検査。半分消化。

差し当たり一部判明。

タイマー制御と画面外から入ってくる
ムービーの相性が悪いって…解るかっ!
んなもん!

症状)画面外から入ってくるムービーデータが
   退出してもガベージされずに出るたびに
   どんどんメモリーに溜まる

対)ルートからローカルに制御移行変数は処理
  終了後に同期。絵によっては見えない部分を
  画面内に入れておくと回避できるもよう。



> 左目が痛くなりました
大丈夫。それは生者の証

> 乙女ファンクションもPS4で
Project Morpheus でブレインストーム状態

> アウトソーシング
デバッグは外注さんとやると
えらい目にあいます

> 性欲が無くなる前に
がんばれ! 私はまだビンビンだ!
すいませんウソです

> 質の高いもの
ああ、ハードルだけが上がっていく…

> 大事です
というか、ちゃんとしないと売っては
いけないモノができてしまいます

> 絶対買いますので…
ありがとうございます
貴方のためにがんばります

> 特定の行動
おっしゃる通り、あのイベントは
感度が低い状態で打ち尽くすと
必ず見れるイベントです

初心者の人がほぼ見れるように
セッティングしています

個人的にゲーム中の確率が嫌いなので
だいたいのイベントは特定のプレイで
発生するようにしています

おかげで2年後に見つかったなんて
話がちょくちょく(笑)



posted by 透斎 at 07:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年03月23日

急がば回れってホント…

動作が不安定なのが未だ解決できないので
先週から実装機能をばらして一個づつ検証。
個々の機能はやはり問題無し。ついでに構文
を一部整理。

今週から不安定動作の組み合わせの洗い出し。
最初からやっとくべきだったと後悔中。



> 心が折れそうです
あれは心を折るゲームかと

> 発売は3年後
そういう予言はやめてw

> 楽しみにしております!
ありがとうございます。
まだかかりそうですが、がんばります!

> 負けるのが目に見えます
はっぱをかけていただきありがとうございます

> 無理です発言
現状だとそれに近いです。
今の不具合が取れても作業は
まだまだ残っています

> どんな魔法
期待感みたいなものでしょうか…
ハードルだけ上がってるような
気もしますけど


posted by 透斎 at 07:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年03月02日

うっかり

動画素材が数点、簡易出力のままだった。
えらく画質が悪いので一瞬PC壊れたのかと
あせりました。

とりあえず全頭検査して再出力してデータの
差し替え。来週はメモリーチェック。


そういえば確定申告忘れていました。
今回はギリギリ申告の予感・・・



> 寂しさを感じます
実際、スパムだらけの掲示板もってますが
寂しいというか廃墟感というか

> このブログをホームページ
あんま代わり映え無くて申し訳ない

> リモート出来たらいいなぁ
エロゲを外でやるのは社会的地位に半端無い
リスクが

> インフルエンザにかかってしまった
あれ型が違うと全く効きませんからね・・・
お大事に

> 外国の方が書いた文章
可能性としては有りですね。日本語に翻訳した
サイトの文字コードが特殊だったか?

> Win8.1 64bitでも大丈夫ですよね?
とりあえず問題ありません。うちの同環境の
ノートPCでも動いてはいます。拡大表示は
カクカクですが

posted by 透斎 at 08:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年02月02日

今週の私

今週はせっかくだし断面実装しようと思ったら…
完成前の部品に関しては審査しない旨連絡が。

まぁ、当然といえば当然のような気もします。
ギリギリ狙って何回も審査させられたんじゃ
大変ですからね。

とりあえず現状では保留となっております。


一応、断面の現状の仕様を再掲
・主人公の能力のひとつで最初は使えません
※課金装備とかDLCとかではありません
・キャラの一部、イベントの一部です
・ON/OFFと透明度調整(デフォはOFF)
・表示は女体投影型(別窓ではありません)
・人によっては受け付けないかもしれません


来週末はイベントのため更新が早くなるか週明けに
なります。はいWFです。よろしくお願いいたします。


> 十分煩いのに(´・ω・`)
まぁ、しょうがないです。この国民性のおかげで
食べてるわけですし、その国民の多数が支持して
いる決まり事ですから。

ただ、絵に描いた餅で腹を壊す心配する方々は
私たち製作者よりある意味想像力豊かなのかも
しれませんね。

> コメントに書き込む人の割合って
今、だいたい600〜800程度の方に見ていだいて
いますから週5〜7コメ/約700×7日で
0.12%って感じです

ほんとにありがたい。そしてがんばります。

> スカートめくりの理乃
もちろんINOさん。めくりアニメとちびキャラは私です

> 絡まっておりますよ?
公式HP、更新ネタはあるのですが
出稿をさぼってしまってごめんなさい

> 頑張ってください
はい!

> 最近になって知りました
いらっしゃいませ。毎週末更新です。
時々見に来てください

posted by 透斎 at 08:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 開発日誌

2014年01月26日

珍しくバタバタ

急遽という事態ではありませんが、かなり以前から
断面表示イベントのモザイクの範囲が不明で正式に
審査機構に確認をとってみる運びとなりました。

で、審査用に動画を作成しはじめると…

なぜかモザイクかけるとAE(動画作成ソフト)が
落ちるという不思議な現象が発生。フォトショで
一コマ単位でやれというのか(笑)

あと珍しく私用でバタバタした1週間でした。
そういえば納税も近いぞ。



> 挿入後に途中で気づくやつ
君とはいい酒が飲めそうだ
下戸だけど

> 翻訳してみました
全文翻訳ありがとうございます

スパムかと思ったのですがGoogle先生に
先頭だけ翻訳してもらったら新年の挨拶
そしてなにやら「HENTAY」の文字が

消さなくて良かったです

> 気がついたら理乃を購入してた
ありがとうございます!

やっぱ縦横混在は厳しいですか
端末がみんなフルHDならなぁ…

> 結局自分との勝負なんでしょうか?
そうどすぅ

個人的にはメモしたり付箋を貼ったりと
手を動かしながら読むことで回避してます

問題は動画でチュートリアル観てる時
確実に寝てしまう。とくに英語の動画


> 宣伝とか打つ
予算の範囲である程度といった感じでしょうか
今時はみなさんどこで情報仕入れてらっしゃる
んでしょうか? 雑誌とか掲示板?

> 性癖ばらしちゃうぞー
名前欄みるまで冗談抜きでスパムかと思いました

> 騎乗位は
それっぽいのは理乃にもあります

> 今年もあと11ヶ月。。。
おうぅ・・・

posted by 透斎 at 07:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 開発日誌